 


帰還 

本日4本目の記事は先日の・・・
20140330redemption01.jpg
こちらの一件のその後です。
遂に到着したのでここまでの流れをお知らせしたいと思います。

結局ヤツらは自分達のミスなのに最後まで送料着払いでの返却を拒否り続け、
何度文句を言っても送料分を何か補填して返すとの一点張り。
もういい加減めんどくさくなってきたので、じゃあもうそれで良いよってなって送り返す事になりました。

20140330redemption02.jpg
EMSにて発送、1200円也。

20140330redemption03.jpg
僅か3日で到着。EMS優秀すぎる!

20140330redemption04.jpg
その3日後に発送したとの連絡が。
おっ、ちゃんと仕事してくれてますね。とちょっと見直す。

20140330redemption05.jpg
そして無事に日本上陸、本日営業所まで受け取りに行ってきました。

さて中身はホーレスと何が入っているのかな?・・・
続きを読む

福箱 

本日3本目の記事となります。↓の2つの記事も良かったら見てやってください。
さてこの記事でご紹介するのはオリジナルパックの開封報告です。飲み会後半戦はまだです。引っ張ります。

ツイッターで新たなNBAカードコレクターが続々と増えつつあるようです。大変喜ばしい。
しかし今のカードはオートやメモラが全盛でインサートのデザインは手抜き三昧、そして何より価格が高い。
これではせっかく新しくこの趣味を始めようとしてくれる人達も、その多くがすぐ離れていってしまいます。
そこでライト層の新たなコレクターの人達をがっちり掴んでこの趣味から逃がさない為・・・かどうかは判りませんが、
紙中毒日記2のぴょんさんがオリジナルパックを作成されたようです。私も2つ購入してみました。
6枚構成で1パック2,000円、画像が掲載されていてその中のどれかが必ず1枚入っていますという内容。
現在は既に完売となっています。

そしてMLBもあります。えんさんのブログのえんさんが作成されました。
こちらは今回は一般販売はされていないのですが、記事に載せてもOKとのお返事を頂きました。
西方面のコレクター参加型カードショーの時などにも作られていたようで、大人気だったらしいです。
構成は不明で1パック1,000円と言う内容。こちらは3パック購入してみました。

早速開封結果のご紹介です。こちら↓
続きを読む

収納 

さて1つ前の飲み会の記事の後半を書かずに別の記事に行きます。

前回の飲み会の時に頂いたこれ。
20140301gift01.jpg
フローレスの箱なんですが、
くつさんから使い勝手どんなもんよ?ってコメントを頂いたのでちょろっとどんな感じかをご紹介。
続きを読む

飲会 

28日にまた開封飲み会をしてきました。
今回の参加者は飲み会の席順の手前奥のミゾタさんから時計回りにまっすんさん、
向いに回ってどうしようもない酔っ払い、その隣の席でどう対応していいか困惑する大学生、そして私の5名でした。

今回集まったのはブラザーズさんのレンタルショーケースを皆でシェアしてお借りする事になったので、
それについての作戦会議と言う名目でした。
まあでもそんな話もそこそこにメシを食いつつ酒を飲みつつ話をしつつ開封大会が始まりました。

私はMLBとNBAの共に新商品のTopps Museum CollectionとPanini Court Kingsを2箱ずつ。
そして今回も諦めきれずHAO 1933を4箱攻めました。
結果は以下の通り・・・。

2013 Historic Autographs Originals 1933(追加購入4Box)
 Box24
  Original 1933 Goudey Gum Card & Cut Signature
   20140330hao01.jpg
   1:F.Lindstrom(#'d/14)
続きを読む

帰還 

20140318ms01.jpg
ヤフオクに96年のMasterstrokesが全部出品されていたんで、
グリフィーは持っていますが別枠保管しようと全部に入札しました。
オートじゃないからあんまチェックする人も居ないだろうし今更こんなの誰もまくってこないだろう。
と余裕ぶっこいて放置してたらこの2枚以外は全部負けてました。しまったー。

他には先日のサイン無しホーレスの件ですが、当たり前だけど送料着払いで良んだよね?って確認したら
『いやいやカードかなんかで補填するからそっちで出しといて。』とかまたクソったれな返事がきましたが、
ほー、そんならその補填とやらで貴方達の誠意を見せてもらおうじゃないかと、
納得は行きませんでしたが今日EMSで送り返しました。どうなる事やら・・・。

最近カード関係ではこんな事をしていましたがその間にもまたレデが到着してました。
まずはPaniniから届いた品が2枚です。こちら。
20140318redemption01.jpg
本来このオートは直書なのですがシールです。理由はカイナーは先月お亡くなりになったからでしょう。91歳でした。
父を病気で亡くしてからまだそんなに経ってないからこんな風に思うのかもしれませんが、
老衰で大往生されたと聞けると残念ながらと言う気持ちは無く、そうかーお疲れ様でしたー。って思いました。
そして理由を知っていながらこう思うんです。やっぱ直書きが良かったなー。って。サイテーですね。
NBAの物については得にコメント無いっす。

続いてToppsからは3枚、全て大物です。こちら。
続きを読む

帰還 

今日はちょっとした事件が・・・本日14日に籍を入れます?ました?何事も無ければその予定です。

と言う事で今日の記事は予約投稿になります。返ってきたレデンプションカードのご紹介です。
そしてこのレデでも事件が起こってます。

まずはしばらく前にオレンジ封筒で届いたカード。
20140225redemption02.jpg
今期は得点もアシストもかなりスタッツが向上してきて良い感じですね。

次にこちらもしばらく前にFedexでデカい段ボールに包まれて届いたカード。
20140225redemption01.jpg
うん、まあ、ほら、これ10シリだから大事に梱包されてきたんだよね。

続いてはつい最近オレンジ封筒で届いたカード。
20140312redemption02.jpg
ヴェゼリーがFedexで直書きのストラスバーグがオレンジ封筒だと?・・・

まあでもBV$40だからオレンジ封筒って事なんでしょう。対応が手厚いかどうかは担当さん次第って事ですよね。
しかし最後に事件は起こりました。これはまあこんな事もあるよね、オッケーオッケー。では済ませれない事態が・・・
それは一番最近に届いたFedexでデカい段ボールに包まれて届いたカードでした。こちら。
続きを読む

思考 

こんにちは。

何名かの方にオファーを頂いたのですが、
オファーリストの更新を全然していないのでご希望を頂いてもカードが既に無かったりと言うのが多くて出来ません。
そして更新しなきゃいけない量が多いとあまりやる気が起きません。

何名かの方にオファーを出したいのですが、
オファーリストの更新を全然していないのでご希望を伺うにもカードが既に無かったりと言うのが多いと出来ません。
そして更新しなきゃいけない量が多いとあまりやる気が起きません。

NBAカードコレクターさんの間でツイッターが熱いらしいとの事で、
いったいどんなんなっているんだかちょっと気になって覗いてみましたが見方が判りません。
盛り上がってるね。ってのだけは感じ取れましたが、どういう順番で読んでったら良いのか判りません。
とりあえずぴょんさんが復活しててブログ行ったらジョーダンここ行ってたのかってのだけ判りました。

これMLBカードもツイッターで盛り上がったりしてカード人口増えてくれないですかね?
日本でバスケ好きな人がNBAに興味を持ったきっかけって結構絞られると思うんです。
ドリームチーム、エアジョーダン(靴)、スラムダンク、田伏選手、そして実際にプレイしてた人くらいだと思うんで、
その中から更に狭いカードの世界にまで目を向けてくれるとなると更に絞られると思うんです。
それなのに結構大勢居て楽しそうです。

その点、野球物なら歴史の深いプロ野球があるので興味無いけど有名なのは知ってるよ。くらいの土台は出来てます。
そしてこれまた歴史の深いプロ野球チップスもあるので興味無いけどそういうのあるの知ってるよ。の土台は出来てます。
ダルや田中が騒がれてる今ならMLBカードネタに食いついてくる人はもっと多いんじゃないかなーと思うんですよね。
野茂の時もそうだし、イチローと松井の時やっぱもっとカード賑わってたと思うし・・・ダメですかね?
まあでも1つ困るなーって問題があってツイッターで盛り上がられると私読み方判らないからその波に乗れないです。
今更どういう風に見ていく物なのかを覚えようとする気が起きません。
誰かが教えてくれれば頑張れるんだけどっていう甘ったれ思考しか出てきません。

も1つおまけに困ったなー。がこれです。
20140301gb2701.jpg

20140301gb2702.jpg
GB2口で割り振りはボルチモアとマイアミ。
オート1枚メモラ1枚とメンツ的にも確率論的にも負けてしまいました。くそー。

本日は行動する気が起きない、学習する気が起きない、人が助けてくれれば、と言う私のダメっぷり思考のご紹介でした。

開封 

飲み会の記事やら後で開けたホッケー物やらを先に記事にしたので、随分前の開封となりますが、
ブラザーズさんにて2013-14 Panini Intrigueを2箱と、
ミント新宿店さんにて2013-14 Panini Eliteを1箱と、こちらでも2012-13 Panini Intrigueを2箱開けました。
本日はこちらの結果のご紹介になります。

2013-14 Panini Elite(1Box)
 Box1
  Rookies(#'d/999)
   2:B.McLemore N.Noel
  Retired(#'d/999)
   2:E.Hayes C.Drexler
  Aspirations Parallel
   20140223pe05.jpg
   1:G.Rice.Jr(#'d/86)
  Elite Series
   7:D.Howard T.Duncan D.Lillard A.Hardaway V.Carter K.Irving A.Mourning
  Elite Series Gold(#'d/24)
   20140223pe06.jpg
   1:C.Bosh
  Face 2 Face
   3:M.Gasol/S.Ibaka J.Harden/K.Durant B.Griffin/Z.Randolph
  Franchise Future
   2:A.Davis K.Faried
  Passing the Torch
   2:A.Davis B.Griffin
  Back to the Future Materials
   20140223pe04.jpg
   1:C.Paul
  Dominators Materials
   20140223pe03.jpg
   1:S.O'Neal
  All-Time Greats Signatures
   20140223pe01.jpg
   1:G.Goodrich(#'d/99)
  Rookie Essentials Materials Signatures
   20140223pe02.jpg
   1:S.Larkin(#'d/499)

結果:Elite Seriesのパラレルは集めてみても良いかなってくらいカッコイイです。
   全体的にはメモラに結構吸われた感がありました。
   チェックリスト見てみるとベテランやレジェンドだけでなくルーキーも良い所は枚数絞られてるみたいなので、
   結構厳しい箱なんじゃないかと思います。あまりオススメは・・・できなそうな感じでした。
続きを読む

競売 

最近またヤフオクに手を出し始めました。きっかけはこのカード。
20140201auction03.jpg
$1000のウッズが4掛けくらいで出品されていました。
野球とバスケ以外のカテゴリでそこそこの値段からスタートしてる物は入札あんまされない印象を前から感じてたので、
ダメなら良いやくらいの気持ちでスタート価格で入れてみたらそのまま落ちました。

取引するのがめんどくさくて普段はあまりオクには手を出さないのですが、
たまに1つ何か落札すると1件取引するも2件取引するのも一緒だなとなって、
その時にはポチポチと目についた物を落とし始めてしまいます。
続きを読む

飲会 

さて本日は前回前々回とご紹介した飲み会の日の解散後の出来事をご紹介します。
会も終わりまだ時間がある人で水道橋のお店へ移動、ちょうどGB30のTributeの生放送が始まる直前でした。

このGB30、私は購入していなかったのですが飲み会の席で購入した方からこの権利を買う事になりまして、
急遽参戦しましたので生観戦となりました。抽選結果は・・・Nat'sとなりました。うーん敗色濃厚です。
しかし最後の方で一枚出てくれて惨敗は免れました。
20140301gb3001.jpg
殿堂に迎えられても全然おかしくない選手だと個人的には思いますしゲレーロならまずまずです。
確率論から行くと2枚出て勝利ですが2パック買って微妙な選手2人とかならこっちで良かったと思います。

GBの放送も終わり一息ついた所で・・・まあ案の定と言うか避けられる訳が無いのは判ってましたが、
残った4人で延長戦が勃発しました。たぶん私だけでなくみんな病気ですからね。
もっと言うとその中のお一人は私と同じく重症ですからね。誰とは言いませんが・・・。
延長戦で開けたのはTributeを4つとHA Originals 1933を3つ。気付いたら飲み会時より開けてました。

2014 Topps Tribute(2Box)
 Box3
  Base Blue(#'d/99)
   20140301tt22.jpg
   1:R.Sandberg
  Base Green(#'d/50)
   1:A.Dawson
  Tribute Titans Relics(#'d/99)
   1:R.A.Dickey
  Tribute to the Throne Relics(#'d/99)
   1:W.Boggs
  Autographs
   1:M.Minor(#'d/99)
  Tribute to the Pastime Autographs
   20140301tt18.jpg
   1:J.Rice(#'d/99)
  Tribute to the Stars Autographs(#'d/24)
   20140301tt19.jpg
   1:S.Koufax
  Tribute Traditions Autographs Sepia(#'d/35)
   1:J.Segura

 Box4
  Base Green(#'d/50)
   1:C.Sale
  Forever Young Relics Blue(#'d/50)
   1:M.Moore
  Prime Patches(#'d/24)
   20140301tt30.jpg
   1:A.Craig
  Autographs
   1:M.Trumbo(#'d/99)
  Tribute to the Pastime Autographs Blue(#'d/50)
   20140301tt27.jpg
   1:X.Bogaerts
  Tribute Traditions Autographs Yellow(#'d/30)
   20140301tt25.jpg
   1:Z.Wheeler
  Tribute Traditions Autographs Green(#'d/25)
   1:L.Lynn

 Box5
  Base Gold(#'d/25)
   20140301tt31.jpg
   1:S.Koufax
  Tribute Titans Relics(#'d/99)
   1:M.Kemp
  Tribute to the Throne Relics(#'d/99)
   20140301tt37.jpg
   1:E.Mathews(41/99)
  Autographs Pink(#'d/45)
   20140301tt32.jpg
   1:M.Moore
  Autographs Orange(#'d/40)
   1:D.Gregorius
  Tribute to the Pastime Autographs Blue(#'d/50)
   20140301tt34.jpg
   1:R.Braun
  Tribute to the Pastime Autographs Yellow(#'d/30)
   1:D.Gregorius
  Tribute Traditions Autographs Blue(#'d/50)
   1:C.Santana

 Box6
  Base Blue(#'d/99)
   1:F.Thomas
  Forever Young Relics(#'d/99)
   1:Z.Wheeler
  Tribute to the Throne Relics Blue(#'d/50)
   1:L.Brock
  Autographs Sepia(#'d/35)
   20140301tt39.jpg
   1:S.Shields
  Tribute to the Pastime Autographs
   20140301tt41.jpg
   1:T.Tulowitzki(#'d/99)
  Tribute to the Pastime Autographs Orange(#'d/40)
   1:D.Gregorius
  Tribute Traditions Autographs Printing Plates(1/1)
   20140301tt40.jpg
   1:T.Bauer

結果:1箱で止めておけば良かったんですが・・・まあでもコーファックスが出てきてくれたので御の字です。
   シールではありますがサインは全て枠内に収まっているのでなかなか良い感じでした。
   その後の箱でもマシューズのジャージナンバーメモラに未所持のボガーツにトゥロ辺りが出てきてくれました。
   今回のプレートはその物のみでなく裏面はちゃんとカードでペラペラでもなく角も丸まってなくてまずまずです。
   今後のリリースでもせっかく1/1なんだから今回のやトリスレみたいにちゃんと加工して欲しいですね。
   
2013 Historic Autographs Originals 1933(追加購入1Box)
 Box21
  Original 1933 Goudey Gum Card & Cut Signature
   20140301hao02.jpg
   1:B.Dickey(#'d/11)

 Box22
  Original 1933 Goudey Gum Card & Cut Signature
   1:G.Wright(#'d/15)

 Box23
  Historic Autographs Original Art Card & Cut Signature
   20140301hao04.jpg
   1:L.Appling(#'d/25)

結果:1箱で止めておけば良かったんですが・・・まあでもディッキーが出てきてくれたなら御の字です。
   この日は4つでゲリンジャー、ディッキーと大勝利なので贅沢言っちゃいけませんよね。
   開け始めにはサインがレアなスピーカー、クラインの2人が出てきてくれました。
   その後ルースを狙い続けて惨敗が続きましたがそろそろ諦めモードになってきました。
   今回はゲリンジャー、ディッキーとオリジナルカードが$400、$350と高値が付いた2人が出てきてくれたので、
   開け納めにするには良い機会なのかもしれません。

最後にこの日一番の収穫をご紹介します。
今日一のカードはトレードで提供して頂いたカードでした。
ダメ元でトレードをお願いしたらなんと提供自体は可能との事で驚きました。
そして無事成立し手元に迎える事が出来ました。こちら。
続きを読む

飲会 

さてさて本日は開封飲み会の最中に頂いた物や開封した箱の結果をご紹介したいと思います。

まずは頂き物ですが、以前の飲み会時も頂いちゃいましたが今回もブラザーズの店長さんから
2013 Goodwin Championsと2014 Panini Selectの箱を皆さんでどうぞと頂いてしまいました。
今回の参加者7人でわけわけ開封した結果私の手元には・・・
20140301gift04.jpg
オート5枚中2枚がやってきました。
Goodwinからはアニマルキングダムが出現したりと開封飲み会は今回もなかなかの滑り出しです。

他には脇で荷物を整理し終えて自分の席に目を戻すと何かが置いてあったり。
20140301gift03.jpg
なぜあなたがここに?どなたが置いたのかも気付いていませんでした。
「あれ?なんかマイヤーズここに置いてありますけど。」と言ったら『どうぞどうぞ。』「ええっ!」みたいなやりとりが。
なんと頂いちゃいました。

そしてかなり前からトレードしてください。とお願いしていた物なのですが、
今までタイミングが無く伸び伸びになってしまっていた品も今回持ってきてもらえてこちらも頂いちゃいました。
20140301gift01.jpg
フローレスの箱です。ずっと欲しくて発売された直後にトレード依頼したまま数ヶ月・・・
こんなかさばる物を今までずっと取っておいてもらっちゃってホントすいません。

この会で開けようと自分で買った箱にまだ手も着けてないのにもう大収穫です。
それ以外にもゴルフのカタログだったりご当地名物のお土産だったりとカード関係以外の物も色々と頂いちゃいました。
皆さんありがとうございました。

さて続いてはこの時に開けた箱の開封結果です。
今でも当時のオリジナルを集めていますElite Seriesの復刻が封入されている2014 Donrussを3箱に
先日のセール品で惨敗こいた2013 Bowmanの今回はHobby版と新商品の2014 Topps Tributeを2箱開けました。
前哨戦では幸先の良いスタートを切りましたが本番でもビッグヒットは出てきてくれたのでしょうか?
それでは開封結果です。

2014 Donruss(3Box)
 Box1
  Base Silver Press Proof(#'d/199)
   2:A.Soriano M.Trout
  Base Season Stat Line Parallel
   1:B.Butler(#'d/168)
  Base Career Stat Line Parallel
   20140301d08.jpg
   1:W.Myers(#'d/293)
  Diamond Kings Gold Press Proof(#'d/99)
   1:C.Carter
  Elite Dominator(#'d/999)
   2:C.Billingsley J.Shields
  Game Gear
   20140301d01.jpg
   2:C.Lee W.Middlebrooks
  Signatures
   20140301d02.jpg
   2:J.Kipnis O.Taveras
続きを読む

飲会 

昨日はお知り合いのコレクターの皆さんとの開封飲み会に参加してきました。
ご一緒させて頂いた皆様、昨日は楽しい時間をありがとうございました。お疲れ様でした。

と言う事で更新を予定していた記事をまだ全て書いていませんが、残りはちょっと後回しにして、
今日から3回に分けてこの日に頂いた物やトレードした物、それから開けた箱の開封結果をご紹介して行こうと思います。

今回は飲み会前の前哨戦でフライングして開けた2013 HAO 1933の開封結果を、
次回は飲み会中に開封した2014 Tribute、2013 Bowman、2014 Donrussの開封結果を、
最後は飲み会後の延長戦でおかわりしたHAO 1933とTributeの開封結果とビッグトレードをご紹介します。

それでは早速、当日の運試しの品の結果になります。

2013 Historic Autographs Originals 1933(追加購入1Box)
 Box20
  Original 1933 Goudey Gum Card & Cut Signature
   20140301hao01.jpg
   1:C.Gehringer(#'d/10)

結果:HOFが出てきてくれました。カードのサーフェイスは2ヶ所削れがありますが、
   センタリングとコーナーの状態はこの時代の物にしてはかなり良いです。
   しかもこのカードは彼のRCでカードだけで$400と幸先良いスタートが切れました。

御祝 

しばらく前になりますが水道橋で何を買おうか悩んでいた時になにやら店長さんが、
そういえばなんか結婚のお祝いをとかって言って店長さんから渡してください。って言われたんですけど、
そういったのはせっかくなんでご自分でされた方が良いと思いますよ。って・・・
』と話し始めました。へ?

そしてその日、家に帰ったらメールが来てました。
ご結婚のお祝いにカードをお送りさせて頂きたいのですが・・・』と。ほ?
突然の事でもらっちゃっても良いんだろうかとも思いましたが、とても嬉しいお申し出をして頂いたので、
断るのも失礼になりますしありがたく頂戴します。と返事をさせて頂きました。

そして、その数日後・・・
20130205gift01.jpg
無事に到着。

開けてみると、
20130205gift02.jpg
和紙のプチプチ封筒だ。こんな仕様のプチプチ封筒が存在してるの初めて知りました。

更に開けてみると、
20130205gift03.jpg
あ、これマジなやつだ。マジなご祝儀袋だ。って言うか分厚っ!

そして中に入っていた物は・・・





























20130205gift04.jpg
!!!!!

いや、一瞬思考停止しました。とりあえず一回包み直してみました。なぜなのか判りませんがこれ本当にしてました。
もう一回開けてもやはり見間違いではなかったようです。なんとGEM MINTのグリフィーRCが目の前に。
長年待ち望んでいた品です。今は買おうと思えばこのGEM MINTに限らずポチッと押すだけで大抵の物が手に入りますが、
これに関しては一番好きな選手の最初のカードなので、いつかトレードで自分の元に巡ってきた品を大切にしようと思い、
ずっとその機会を待っていて、今までまだ叶わずにいた物でした。
しかし正直、これ貰っちゃってホントに良いんだろうか?マズいんじゃないの?と言う気持ちが一番でかかったです。

カードについて思っていた事と実際受け取った時の気持ちをそのまま、届いた報告と御礼のメールにてお伝えしたところ、
なんか大変喜んで頂けてしまって、良いのかな?と言う気分も払ってくれました。
マル海さん。長年待っていた品を最高の形で手元に迎える事が出来ました。
この度は素敵な結婚祝いをありがとうございました。

と、まだここでは終わりません。終われません・・・
続きを読む
